プロフィール

しのん*

Author:しのん*


こんにちは
しのん*とcocco*のブログにようこそ

関西在住、1970年生まれのしのん*
2008年8月生まれのcocco*
慣れないママに奮闘中です
どうぞよろしくお願いします♪

過去の治療のブログ、
妊娠中のブログは
こちらからどうぞ

Petite* Maison
Maison du bebe*

メールはこちらからどうぞ めーる
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



ありがとうございました(*^-^*)


その他


COCCO*が一歳のお誕生日を迎え、
そして今まで以上に元気にパワーアップして成長をしています
昨日までしていなかったことを今日している。。。
と、新しい一面を見せてくれる毎日です

その分目も離せなくなり、とても大変になってきています
危ないことも平気でやっちゃうので、
一日一回は「うえーーーん!」と泣いております(;´▽`A

そんな毎日ですので、なかなかブログのアップもできずにいます
本当は毎日でもいろんなことを書きたいのに。。。。

そういうわけですので、少し前からじっくりと考えて。。。。
COCCO*の一歳のお誕生日を機に
こちらのブログを一旦終了させていただくことにしました

長い不妊治療の中、たくさんの方のブログを読んでいるうちに
「ブログを書いた方は妊娠される方が多いなぁ」
なんて勝手に思っていたので
「よし、私も始めてみようかな」
なんて軽い気持ちで始めてみたのでした

それが二年前のことでした
それから嬉しい妊娠、そして出産。。。。
あっという間の二年でした

これも読んで下っているみなさまの暖かい応援のおかげだと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
みなさまの応援があったからこそ、
こうして今まで続けられてきたのだと思います

COCCO*が一歳になり、
しのん*もママ一歳となりました
まだまだ未熟なママですので、上手にできないこともたくさんあります
うまくいかないことも。。。。。
でも精一杯毎日頑張っています

その他

お誕生日のプレゼントにと、
大きくなったら読んでもらえるように
手作りでカードを作ってみました
飛び出すカードにしてみたんだけれど、
しのん*にはこんなことしかできなくて。。。。
もっとうまく時間が使えたら、
色んなものを作ってあげる予定だったんだけれど。。。。

そういうわけで、これからはしのん*の時間の全部をCOCCO*に!
と思ったのでした
もちろん息抜きもしちゃいますけどねー(´- `*)

もう少し時間に余裕が出来たときには、
また再開したいなぁと思っていますので、
その時はぜひぜひ読んでくださいませ(*^-^*)

本日のトップ画像は、二年前にブログを始めた時、
初めての記事に使った画像です
もちろん同じものではなく、昨日撮影したマトリョーシカちゃんです
左から二番目の子が後ろを向いてしまっているでしょう?
わが家の七不思議」というタイトルでもご紹介したことあるのですが、
なぜか少しずつ動いていっちゃうんですねー

そして昨日はしっかり後ろを向いてしまっていました
みなさまに「さようなら」って言っているのかな。。。。?
でも、これっきりではなく、
いつかまた、ぜひ始めたいと思っていますので、
その時までCOCCO*としのん*の成長を楽しみにしていてくださいませ♪



いつもいつも読んでくださって本当にありがとうございました
これからもみなさまの幸せを心からお祈りしています
またお会いできる日を心待ちにして。。。。



しのん*


祝♪一歳


こっこ


お久しぶりです♪
バタバタしている間に夏休みが終わっちゃいましたねー
そしてもう9月。。。ほんとに早くてびっくりしちゃいます

さてさて、そんな先月の25日
COCCO*は一歳のお誕生日を迎えました~└( ^〇^*)┘
わーいわーい☆

この1年、ほんとにあっという間だったなぁとつくづく思います
そして、大きな病気をすることもなく、
元気にすくすくと育ってくれたCOCCO*に
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです

こっこ

あの出産の日から1年。。。。。
その誕生の時間は絶対にカメラにおさめなくっちゃ!
と、生まれた時刻にぱちり
生憎の車の中だったのですが。。。。(;´▽`A
記念のお写真を撮りに行く途中なんですねー
しかもちょっと銀行に寄ったもので、
戻ってきたらちょうどその時間!!
パパにだっこしてもらったままぱちり
でも時間もしっかり写そうと、カーナビも一緒に撮りました
アップだとわかるんだけれど、
この大きさだと時間は見えないですよねー

記念のお写真は、これまでにないくらいの笑顔で終了できましたー(^o^)/
人見知りも終了したからだと思うんだけれど、
スムースに終了できて本当によかったです

こっこ

さて、帰ってきたらいよいよお祝いでーーーす
この日予約しておいたケーキをもらって帰ってきました
ケーキは一番小さな12センチのものにしました
だってね、ここのところお祝いをたくさんしていただいて
ケーキがもりだくさんだったのです

ケーキ

こちら、ダーの両親が買ってきてくれたケーキです
とっても大きなケーキでびっくり!
先週末に遊びに行った時にお祝いしてくださったのですが、
とっても大きな鯛も焼いてくれていたのです
COCCO*は幸せだなあって、
本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになりました

ケーキ

そしてこちらがしのん*たちが用意したケーキです
とっても小さいけれど、
初めてのお誕生日には絶対とっても小さなホールを買おう!
って決めていたんですよねー♪
だって一歳なんだもん
小さいケーキが一番かわいいなぁって思っていたのです

そして見えないんだけれど、「1」という形の小さなろうそく
それを真ん中にさして火をつけました
まだ「ふーーー」はできないけれど、
たくさんの幸せを願いつつ、しのん*が「ふーーーーっ」

ケーキ

そしてもうひとつケーキがありまーーす
こちらはダーの同僚の方からのプレゼント
以前にもご紹介したことのある「堂島ロール」です
初めてのお誕生日に。。。。との嬉しいプレゼントです♪
ちょっと食べちゃった画像なんだけれど、
ついつい先走って食べちゃったので許してくださいねー(;´▽`A

こっこ

そしてこの日のメインイベント!
一升餅でーーーーーす(^o^)/
大きなお餅を風呂敷につつんで、しっかりとCOCCO*に結びます
そしていざ!!!
あんよも上手にできるので、しっかり立って歩くことができましたー
そして最後にしりもちをつかせて終了~♪
上手にしりもちをついたところでーす(*^-^*)
お餅は切り分けてご近所と両親にお裾分けさせていたたきました
しのん*たちもあんこをつけていただきましたー

そしてもうひとつ、嬉しいお誕生日のプレゼントです
COCCO*を生んだ病院からのプレゼントなんだけれど、
一歳のお誕生日に、プールの貸切をさせていただけるというものです
こちらの病院には、最上階に大きなプールがあります
普段はマタニティやベビーのスイミングが行われています
この大きなプールを2時間半もファミリーだけで貸切させていただけるのです!
こちらは普段は女性しか入れない場所なんだけれど
この日ばかりはダーもおっけーです

初めてのプールは絶対ダーも一緒に。。。と思っていたので
何よりのプレゼントとなりました
しかも貸切ですから、他の方たちを気にしたりすることもなく、
ゆっくりゆったりと楽しめるでしょう?
なので前からとっても楽しみにしていたのでした
そして先日の土曜日に行ってきましたー♪

病院

大きなプールにキレイな脱衣所
久しぶりの病院でしたが、やっぱりとってもキレイなので感激です
一番上の階なので、吹き抜けをのぞくとこんな感じです
とっても開放感があるでしょう?
ちなみにプールの天上は天窓になっているので
とっても明るくて開放感ばっちりなんですよー

こっこ

そしていざプールへ!
COCCO*にはかわいい浮き輪をつけています
こちらは真ん中にパンツ型のものがついているので、
COCCO*が入ってもとても安定しているんですよー
ベビちゃんにはピッタリな浮き輪です
泣くこともなく楽しそうに浮いております

こっこ

そして次は浮き輪を外してみました!
こちらに置いてあったチューブ型のフロートをお借りしました
同じくこちらにあったボールを持ってご機嫌です
そーっとそーっと動かしてみましたが、
ちっとも怖がる様子もなくご機嫌さんでした(´- `*)
お顔が少し水につかっちゃうこともあったんだけれど、
特にびっくりする様子もなかったです
鈍感なのかしら?

こっこ

しばらくこんな感じで遊んでいましたが、
温水プールといえどもやっぱり寒くなってきました
なのでミストサウナに入りましたー♪
あたたかい温水のミストがとっても心地いいんです
こちらはプールサイドにあるので出たり入ったり、
本当に気持ちがよかったです
ダーにだっこされているところを撮ろうとしたら。。。。
「パパにすきすきーってして」
ってダーが(*^-^*)
そうしたらちゅっ♪と嬉しい瞬間をぱちり
ダー大喜びでしたー

こっこ

しばらくプールに入ったりもしたんだけれど、
やっぱり1時間近くになると寒いし疲れるし。。。。
COCCO*もしんどいよなーと思ってそろそろ終了することに
最後には、こちらもプールサイドにあるジャグジーに入りました
とーーーーってもあったかくって、
冷えた体もしっかりあたたまりました


最後になりましたが、トップの画像はリビングつけた飾りでーす
前日の夜に一生懸命一人で作ったのです!
ダーもびっくりしていました
ちょびっとだけの飾りだけれど、COCCO*は喜んでくれたかなー
来年はもっと、再来年はもっともっと、
大きなお飾りにしていけたらなぁと思っています


いつも読んでくださってありがとうございます
振り返ると、とても濃厚な1年でした
でも二度と体験できない素敵な1年でもありました
大変なこともいっぱいいっぱいあったけれど、
COCCO*の成長が全部帳消しにしてくれたように思います
これからも元気な成長を続けてくれることを祈って。。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


初プール♪


とまと


夏まっさかりな毎日ですねー
COCCO*もとっても元気に過ごしております

この間のお盆に、しのん*一家はしのん*の実家に帰省しました
奈良にあるしのん*の実家は本当に田舎です
でもかといって近くに泳げる川があったりはしません(;´▽`A
奈良盆地にあるので、山もとーーーーくの方にしか見えません
見えるのは一面のたんぼ。。。。。のみなのです

こっこ

なので。。。。
COCCO*初めてのプールに挑戦しましたー♪
じいじとばあばがプールを買ってくれていたのもあったので、
川にも山にも行けないかわりに。。。とチャレンジしてみました
まずはお着替え~
こちらは先日ご紹介させていただいた水着ではなく、
以前買ったバルーンタイプの水着です
いかにも赤ちゃんっぽくてかわいいですよねー
かわいいキャップもお似合いでしょっ?(*^-^*)

こっこ

プールに入る前はちょっとだけ泣いたんだけれど、
入ってみたら大したことない。。。っていうのがわかったみたいで、
すぐに泣かなくなってご機嫌になりました
かわいいあひる親子のおもちゃでもよく遊んでいました
案外お水は大丈夫みたいで、
ダーが頭の上からちょろちょろとお水をかけても
ちょっと目をつぶるくらいで嫌がったりはしないんですよー
本物のプールも体験できるかな?

ケーキ

そんな帰省中に、COCCO*には嬉しい出来事が!
じいじとばあばが、少し早いけれど。。。。と、
COCCO*の一歳のお誕生日のお祝いをしてくれたのですー
こちらは予約をしてくれていたケーキです
一歳なので、ろうそくは一本だけ。。。。
COCCO*は食べれないんだけれどねっ(*^-^*)

お料理

そしてびっくりの大きな鯛です!!
尾頭つきのとても立派な鯛にダーと二人でびっくり!
二人の気持ちに本当に感激です
COCCO*も喜んでくれているかなぁ。。。

こっこ

そしていよいよろうそくの火を消しまーす♪
みんなでパッピーバースデーを歌って、いざ!
もちろん「ふーーーー」なんてまだできないので。。。。
後ろに座っていたダーが消してくれました
COCCO*のこれからの成長が順調でありますように。。。。
たくさんたくさんの願いをこめて。。。。

そして夜には外食でお祝い♪
なんてかこつけて、実は大人が楽しんだだけなんですけどねー(;´▽`A
COCCO*はまだ外食しても食べられないので、
しのん*の好みで決めちゃいました
年末に帰省した時に行こうと思っていたかに料理
予約がいっぱいで行くことができなかったので、
ではそれにしようということになったのでした

こっこ

まんぷく一杯いただいてとっても満足~(o^_^o)
COCCO*のお祝いなのに、大人だけが楽しんじゃいました~
でも帰り際にお店からおこちゃまにプレゼントが!
かにさんのついた帽子でーす(;´▽`A
似合っちゃうでしょ?


そんな楽しいお盆もあっという間に終わりお家に帰ってくると。。。。
お庭のトマトがたーーーくさん真っ赤になっていました
本日のトップ画像でーす
一日置きにこれくらい収穫できちゃうんですよー
でもプチトマトはCOCCO*も大好きなので、
おやつ代わりによくあげています
お口いっぱいほおばっておいしそうに食べているんですよー(´- `*)

。。。。。。でもね、実はこれ、しのん*が植えているトマトじゃないんです
えーーー! では誰がしのん*家の庭に植えたのーーーー?
なんて思いました?

なんと、これはしのん*のお隣のお家のプチトマトなんですねー
ものすごく、ものすごーーーーく成長しちゃったので、
フェンスを越えてしのん*家のお庭まで伸びてきちゃったのです!
なのでお隣さんから「そちらに伸びた分は勝手に収穫してくださいなー♪」
と、嬉しいお願いをしていただいたのでした
なので毎日たくさんいただいています♪

とまと

そんな大好きなプチトマトの撮影をしていると。。。
テーブルの下からにょきっと小さなおててが。。。。
COCCO*でしたー(*^-^*)
油断も隙もありませんねー
この後ちゃあんと、キレイに洗ってからあげました
もぎたてだもん、おいしいよねー


いつも読んでくださってありがとうございます
毎日暑くてヘロヘロなんですが、朝晩は涼しくなってきましたね
少し秋のにおいもする今日この頃。。。。
夏はあっという間ですね。。。。
残り少ない夏を、COCCO*と楽しく過ごせたらなーと思っています

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

せくしーぽーず


こっこ

暑い毎日ですねー
みなさまはいかがお過ごしですか?
あっという間に8月も半分おわっちゃいましたね。。。
夏はあっという間に過ぎていってしまうので、
いろんなことを楽しんでおきたいですよねー

というわけで、COCCO*は新しい水着を買いました~♪
以前にもご紹介したのですが、水着はすでに一着持っています
でもこちらは、少し大きくなっても着れるものです
ちょっとポーズをとったりして。。。。。。(*^-^*)
でも実はこれ、ポーズをとっているんじゃないんです
COCCO*はお帽子がキライみたいで。。。
なのでキャップを取ろうとしているんですよねー

水着

水着とおそろいのキャップがあるっていうのは、
とってもとってもかわいいですよねー♪
水着はぴろっとひろげるとこんな感じです
ちょっぴりメイド風でしょ?
パパも「おかえりなちゃいまちぇ」って言いそう
なんて言っておりました(;´▽`A

水着

こちらはおそろいのメッシュポーチも付いています
お出かけの時には便利ですよねー
こういうかわいいのを見ちゃうと、
今のうちだわ~と、ついつい自分好みの格好にさせてしまいます
ママの特権なんだもん、いいですよねー(´- `*)

でもお買い物ばかりしているわけじゃあないんですよー
大好きなちくちく。。。も時々やっております
今回できたのは。。。
今の季節にピッタリの甚平です
COCCO*は何枚か甚平を持っていて、
今はパジャマ代わりに着て寝ています
でもね、「これは甚平にしてあげたい!」と思って、
出産前に生地を購入していたものなのです
なので夏が来る少し前から少しずつ作っていました

服

でもミシンで縫っちゃうので、あっという間にできちゃいます
出来上がりはこんな感じですー
実はパンツはしのん*の母が作ってくれました
しかも手縫いでちくちく。。。。
なのでより一層愛着のわく1枚となりました♪

この甚平は上下分かれているのですが、
一枚型になった甚平もあります
そちらの方が着せたり脱がせたりは楽かも。。。。ですね
小さいうちは特にそのほうが便利かもしれません

服

かわいい柄はこんな感じ。。。
幸せの四葉のクローバーです
てんとう虫もいるんですよー♪
かわいいでしょう?(´- `*)


こっこ

久しぶりですので、最近のCOCCO*のことをご紹介させていただきます
こちらはお隣に住んでいるおにいちゃんとのらぶらぶショットです
彼は5歳なんですが、弟がいるからかとてもしっかりしているんですよ
そしてCOCCO*にもとってもとっても優しいんですO(≧∇≦)O
いつも「COCCO*ちゃーーん」と兄弟二人で
COCCO*と楽しく遊んでくれるのです
そしておにいちゃんは「これもあげるよ」とか
「これも使って」とか本当に優しいんです
そして「抱っこさせてー」と、このらぶらぶ写真となりました(*^-^*)
COCCO*もちびっこ同士だと表情も違います
やっぱり楽しいのかなーって嬉しくなっちゃいます

こっこ
こちらは一人で遊んでいるCOCCO*です
カメラを向けるとすごくカメラ目線になっちゃうので、
こーーーーっそりと撮りました
おもちゃの入った大きな入れ物をひっくり返しております
こうして中からいろんなものを出して、
その時のお気に入りを見つけて楽しんでいます
まあ今のところ、こんな一人遊びは長持ちしないんですけどねー
持って10分くらいかなー。。。
いつもは5分持てばいいほうです

こっこ

そしていろんなことができるようになりました
こちらはご飯中の写真なのですが、
おててをにぎったり開いたり。。。。
これを繰り返しているのですが、
COCCO*としのん*で作ったベイビーサインなのです
これは「ミルク~」という合図です
ご飯中なのに、すでにミルクが欲しくなっちゃったようです
うーん、卒乳はまだ先かなー

こっこ

そしてこれ!
ちょっとした台とかならもう乗っちゃうんですよー
先日は階段も一段だけ上がっていました。。。
ちょっと目を離したすきに、ほんとにびっくりです
これはご飯の時にも使っているスウィングです
ご飯の時意外はベッドの状態に戻しているんですね
そうしたらそのヘリにつかまって脚に乗っているんです
しかもこの脚、斜めになっているんですよー
それなのにものすごい力でしがみついて乗っています
ものすごい筋力しょ?
しかも一日何回もしてます。。。。(;´▽`A

こんなにいろんなことができるようになりました~
ほんとに嬉しい毎日です
でもね、そろそろ我も出てきたようで、
気に入らないとものすごく怒るんですよー(^_^;)
持っているおもちゃを投げたり、
「うーーーんっっっ!!」ってきばって言ってみたり
でもこれも成長ですもんねっ
おしゃべりできる日を楽しみに、
毎日をCOCCO*と楽しく過ごしていきたいです



いつも読んでくださってありがとうございます
毎日成長しているCOCCO*との日々、
これからも色々とご紹介できると嬉しいです
どうぞ応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

祝♪ 11ヶ月


こっこ


大変大変ご無沙汰してしまいました
暑い毎日ですが、COCCO*ともどもなんとか頑張っています

最近、来客があったりおでかけをしたりで、
なんだかバタバタしておりました
COCCO*の検診があったり、
実家から母がお泊まりにきていたりと。。。。
でも刺激的な日つづきで、COCCO*も楽しかったかな?

さてさて、先日COCCO*は11ヶ月を迎えました
早い~(;´▽`A
気がつけばもうあんよもするんですよー!
もちろんまだよろよろだし、2~3歩しか歩けませんが。。。
でもね、日々いろんな成長を見せてくれるので、
本当に楽しい毎日なのです

あんよもできたことなので、ダーと3人で公園に行きました
本日の画像はダーにだっこしてもらっているCOCCO*です
ブランコで揺られてご機嫌さんなのです
キャッキャッと声をあげて笑っていました(*^-^*)
そんな笑い声もかわいいんですーーーー♪

こっこ

なのでしのん*もだっこでブランコに挑戦!
ちょっと怖かったけど、COCCO*はとっても喜んでくれていました
よかったよかった♪

そしてもうすぐ一歳になるCOCCO*に、嬉しい便りがありました
COCCO*の生まれた病院から、
バースデーパーティーをするので参加しませんか?というお誘いです
7月8月生まれの赤ちゃんのパーティーなのだそうです
で、ちょうどお休みの日だし、ということで参加してはました!

ケーキ

同じくらいの赤ちゃんがたくさんで、とても賑やかなパーティーでした
こんな大きなケーキも出てきました!
残念ながらCOCCO*は食べられないので、
上のいちごだけいただきました
後はダーとしのん*でおいしくいただきました~(*^-^*)

こっこ

他にもシフォンケーキもいただいたりしました
そして手形と足型を記念に取る。。。ということで、
COCCO*お着替え~♪
「汚れてもよい服で。。。」とのことだったので、
COCCO*にスモックを作ってあげていたのでした
以前にお食事エプロンを作ったナイロン生地で作りました
これだと撥水加工してあるので、お外で遊んでも大丈夫です

こっこ

少し大きいんだけれど、まあいいかなっ
取った手形と足型と一緒にぱちり
手と足に絵の具を塗ってもらいました

手形

そして病院用にとのことで、大きな紙にもペッタンしてきました
ここにはパパも一緒にペッタンしてきましたよ
大きさがわかるように。。。。と思って、
パパの手形と重ねてCOCCO*の手形を取りました
うんうん、中々のできです
助産師さんも「いい取り方やねー!」と言っていただきました♪
ちょっと見にくいかな?

プレゼント

そして最後にはプレゼントも。。。。
一人ずつ名前を呼んでいただいて、手渡しでいただきました
院長からのお話などもあってとっても楽しかったです

こっこ

久しぶりに会った助産師さんともぱちり
COCCO*はやっぱり大泣きでした(;´▽`A
COCCO*を取り上げてくださった方なので、
「初めて見た人やのに、忘れちゃった?」
としのん*が聞いても泣くばかり。。。
そりゃそうですよね。。。

プレゼント

そしてそして、帰ってからのお楽しみに。。。。
ということでいただいて帰ったプレゼント
中身はこれからにピッタリの、
とってもかわいいスプーンとフォークのセットでした♪
とってもとっても嬉しいです!
COCCO*も喜んでくれるかな?

くつ

そんなCOCCO*にその日のお買い物でお靴を買ってあげました
最近よちよちと歩くようになったので、
そろそろお靴かな?
と思ってお店で聞いてみたのでした
そうしたら、どうやらCOCCO*はお靴が嫌みたいな感じ。。。
そんな子には練習で室内履きのお靴がいいですよ。。。とのこと
靴下もお靴も、すぐに脱ごうとしちゃうんですよねー。。。

というわけで、かわいい室内用のファーストシューズを購入♪
いただいたものでお外で履くお靴は持っているんだけれど、
室内用のはなかったので、いいのがあってよかったです
COCCO*のサイズは11.5センチ
でも甲も高いということで、12.5センチのお靴を購入
少し大きめを買うのがいいんですって
一応ニューバランスなんです。。。。
こんな小さなお靴も作ってるんですねー。。。

毎日少しずつ履いて慣れていくようにしています
あんよも少しずつ上手になっていくといいなぁ。。。。


いつも読んでくださってありがとうございます
毎日暑いですが、体調を崩さないよう頑張っていきたいと思います
これからも毎日楽しんで過ごしていきたいと思いますので、
応援どうぞよしろくお願いいたします(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 


